SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

VHSテープの整理 [ひとりごと]

片付けは物を減らす事。
物を減らす為にした事の1つがVHSテープをDVDにダビングする事でした。
もうVHSビデオデッキは生産中止になる?なった?ので、今持っているテープをセッセとDVDに。
結構沢山あるんです、テープ類が。
映画などはDVDになってから録画し直したりしたのですが、テレビ番組とか。
もう見ないかなーと思いつつ、捨てる前にもう1度見ようかと言う気持ちになり、
見るならダビングしながら見て、要らないと思ったら消せばいいから、と。
で、結局残しているのですが。
ビデオテープとDVDディスクの置き場所のスペースの差は歴然。
あっという間に棚が1段2段と空いて行くのは、気持ちが良かったです。
カセットテープも、と思ったのですが、カセットテープは何だか生き残りそうな気配があるので、そのままでもいいかな、と。
それにしても、セッセとDVDにして、また次の新しい録画方法が出るなんて事はないのかな。
レーザーディスクやMDなども、消えて行きましたものね。

まあ、次の時代にはもういないかも知れないので。
今はあまり残さない様にしています。
なんて、VHSから残しているのに。


nice!(0)  コメント(0) 

掃除と片付け [ひとりごと]

掃除と片付けって、違いますよね。
部屋が片付いていれば、掃除も楽に出来ます。
掃除機かけて、汚れた所を拭き掃除して、終わり(笑)
でも、私の部屋と言うか家は、掃除する前に片付けなければなりません。
物が多いのもあるし、散らかすのは得意です。
散らかりが激しくなると、片付けなきゃと奮起して始めます。
もう一つ、片づけなければならない時があります。
それは、メンテナンスの為に人が入って来る時です。
防火点検とか、配水管の清掃とか。
毎年、決まって巡って来ることで、慌てて片付けた後は、今度の時は早目にしよう。
いや、いつでも大丈夫な家にしようと思うのですが・・・。

家をすっきりさせるには、まず物を減らさないと。
それは分かっていて、少しずつ始めてはいるのですが。まだまだです。

今週後半にそのメンテナンスがあります。
お出掛けの予定もあるので、早く片づけて、掃除しなければ!
nice!(0)  コメント(0) 

風邪ひき [ひとりごと]

昨年の終わり頃と、今年も始めは風邪をひいて寝込んでしまいました。
昨年は11月くらいに始まり、治ったかなと思ったら、ぶり返し。
でも、年末には元気で大掃除も簡単にして・・・・・小掃除くらいかな・・・・
「よし来年は、体調を崩して出来なかった事とか頑張るぞ!」と思っていたのに・・・・
なんと元旦から熱が出てしまいました。
なんでぇ~~~って感じでがっくり。
しかも、これが結構長引いて、5日頃までほとんど布団の中。
箱根駅伝の時だけは起き出して見ていましたが。

思うに、若い頃は治りも早かった。
風邪の時は、いきなり熱が出るパターンで、熱が下がれば治ったという感じ。
それが今回は、何となく風邪をひきそうな感じで、大事をとって市販の薬も飲んでいたのに、
1週間後くらいに熱が出た。
熱が下がった後も、治ったようなまだすっきりしないような。
70~80%くらいな感じ。

で、やっと100%!って思っていたのに、再発?
年を取るとこんなことになるのか・・・。
もともとあまり風邪をひかない方だったけど、もっとしっかり健康管理をしなければ。

さあ、早く寝よう。

nice!(0)  コメント(0) 

1人で・・・ [ひとりごと]

マー君のブログに、1人ではじめてラーメンを食べに行った話がありました。
またひとつ大人の階段を登ったって。
そうかー、マー君しっかりしているから。
でもまだそんな子どもの部分もあるんだーと、あらためて思いました。

もうすっかり大人の私は、1人で行動するのは全然平気です。
ラーメンも食べに行けるし・・・・あまりラーメン屋さんは行かないけど。
コンサートもお芝居も、1人旅も。
野球もひとりで観に行ったことがあります。
一緒に行くはずだった人が都合が悪くなったけど、どうしても行きたかったから。
でも、いつからだろう・・・20歳では、まだなかったかな・・・忘れた(笑)

1人で行きたくないのは、ディズニーランドですね。
ディズニーランドは開場時間と同時に入るものと思っている、ほぼ地元の私。
遠くから来る友人を待つ間、ひとりで3時間ほど、うろうろと。
お店とかはいいのですが、さすがにアトラクションは乗れませんでした。
あの時は、朝食にミッキーのパンケーキを食べたくて入ったのですが、やっぱり1人はちょっと恥ずかしかった。
でも、食べたけど。

マー君は、カラオケは幾つになっても行けない気がすると言っていました。
カラオケは・・・・カラオケにもほとんど行かないので分かりませんが、
必要なら行けそうな気がします。
歌の練習とか、ね。
nice!(0)  コメント(0) 

マエケンって [ひとりごと]

昨日のドラフトの後、記者会見やインタビューの映像がありました。
早稲田の3人衆はコメントだけでしたが。
この大学生と同級生なんですよね、マエケン。

しかし、何故かマエケンは幼く見える。
まだ高校生かっ、て感じ。
マー君は、まあ前から貫禄あったけど、童顔の坂本君でさえ、最近は大人っぽくなったなーと思います。

今日のブログのケーキを食べてる写真も、ホント、コドモだよ。
でもこれが、マエケンパペットにそっくりなんだけど。
そんな可愛いマエケン、大好きですけどね。
マエケンのケーキ見ていたら、ケーキが食べたくなって来た。
何かお祝い事ないかなー。

やっぱり、ケーキは何か理由がないと食べれません。
あ、マエケンの3冠のお祝いをすればいいのか。

nice!(0)  コメント(0) 

続けて見ている連続ドラマ [ひとりごと]

ドラマは苦手で、はじめは面白いかなーと思っても、なかなか最終回まで続けられません。
今、ひとつ忘れずに続けて見ているのがあります。
『ゲゲゲの女房』
見られない時は、ちゃんと録画をしています。
昔は朝の連ドラは時計代わりに見ていたりしましたが、最近は全然でした。
これは、始まる前から興味がありました。
始めから見ていてよかったなーと。

水木さんは、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名なので、勿論知っていました。
でも、鬼太郎のキャラクターをアニメで知っているくらいで、水木漫画はほとんど読んだことがありません。
だって、怖いんだもの。
ドラマでも布美枝さんが何度も「コワイナー」って言っていますが、怖いです。
前に江戸東京博物館で、<水木しげる展>があり、その時に見に行って、水木さんに関心を持ちました。

さて、今週は貧乏神が出ています。
演じているのは片桐仁さん。
私の中ではカビ人間。
片桐さんが演じているなら、そのうちもっと活躍するんだろうなと思っていたら、
今日、大蔵省の役人になって出てきました。
いやー、貧乏神よりもおぞましい雰囲気が・・・怖い。

これから先も益々楽しみです。

あっ、初代カビ人間の大倉さんも出演されていますね。
似てない兄弟だけど。

nice!(0)  コメント(0) 

今日の話題は [ひとりごと]

今日のスポーツの話題は、サッカーの代表発表ですね。
生中継でありました。
見ていませんが。

実は、あまり聞いても誰かサプライズかは分からないのですが。
ただ、怪我をしていた川口キーパーが入ってよかったな、と思いました。
他の選手は、入るべき選手は入っているなーという感じ。

ワールドカップは楽しみですが、日本チームは・・・。
期待させて欲しいです。


nice!(1)  コメント(0) 

あーあ [ひとりごと]

勢い付いていると思ったのに・・・・
楽天は今日の中から2点だけ、日曜日に分けてあげて欲しかったな・・・
ぶつぶつ

先ほど、報道ステーションに田臥勇太選手が出ていました。
あ、田臥選手だ!って顔を覚えました。
NBAは4試合17分の出場だったんですね。
それでも、凄いことなんですよね。
野球は次々と続く選手が出ましたが、NBAはまだ1人しかいないから。
サッカーも次々海外で出て行っているし。
野球と違って、ぶつかり合うスポーツだから、身体の大きさの違いは大変でしょうね。
サッカーもぶつかるけど、サッカーの選手は外国でもそんなに大きくないから。

田臥選手、目をキラキラさせてNBAのことを話している様子は、少年みたい。
そう、ヒゲがあって渋い感じがしていたのですが、
結構童顔で、可愛い顔している、って気が付きました。
また、バスケットをしている所が見たいと思います。

報道ステーション、次は野球ですと言ったので、消しました。
あ、楽天見たかったけど。ぶつぶつ。


nice!(0)  コメント(0) 

田臥勇太選手 [ひとりごと]

野球のない月曜日。
明日からの放送の予約をしておこうとスカパーと付けたら、バスケットボールをやっていました。
バスケトボールは、オリンピックの時くらいしか見ないのですが、
ちょっと観ていたら、面白くて最後まで観てしまいました。

今シーズン最後のプレイオフの試合でした。
バスケトボールは見なくても、名前だけは知っている田臥勇太選手がいました。
その田臥選手がいるリンク栃木が、“王者”アイシンに勝って優勝。

田臥選手、迫力がありました。
あんなに小さな選手だったことも始めて知りました。
日本人初のNBA選手ですものね。
なんか納得。

栃木の川村選手が、シュートが上手くて最後負けそうだったのに、同点にして、
延長戦で栃木の勝ち。
それまでずっと接戦で、どちらを応援しているわけではないのですが、
わくわくしてしまう面白さでした。

バスケボールはあまり面白くないという認識だったのですが、改めた方がいいかな。
でも、今シーズンは終ってしまったんですね。
バスケットボールのシーズンは冬か。

nice!(0)  コメント(0) 

サボりクセが・・・・・ [ひとりごと]

あー、駄目だなー。
5月の始めは忙しかったり、お出掛けがあったりでPCに向かう時間もなかったんだけど・・・・
書かないとつい余裕が出ても、書かないでサボってしまう。
何かを続けるのって結構大変です。
昔から日記も続かなかったし、変わっていないんだな・・・。

カープの調子も上がって来なく、鯉のぼりの5月が・・・・。
今日からは交流戦が始まります。
今まで交流戦で下がっていたので、今年こそ!!とは思うのだけどね。
梅雨より先に湿ってしまった打線をなんとかして!

サボっている間にあった出来事は、広島マツダズームズームスタジアムに行って来たことですね。
綺麗だった。
マエケンの勝利プレートも見て触って来ました。
勝ってくれたら、いうことなしだったんだけど・・・・。

さあ、オリックス戦頑張ろう。

あ、マー君は復帰戦も出来はいまいちといいながらもしっかり勝ました。
大きく崩れないところが、やっぱり凄い。
エースだものね。
交流戦は予告先発がないので、気を付けないと。
予定は20日でヤクルト、由規クンとの対決になりそうとか。
仙台育英で、楽天希望だった由規クン。凱旋登板でも、マー君は負けないよ。



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。