SSブログ

連敗脱出 [広島カープ]

まさか開幕してから直ぐに、こんな事になるとは思ってもいませんでした。
4連敗くらいまでは、まだ始まったばかりだからなんて、慰めて。
しかし、これだけ打てないと深刻さが増します。
10試合で延長戦が5試合で、全部負け。
暗くなって当然ですよね。
今日も最後までヒヤヒヤでしたが、菊池選手の好守備で守り切った感じです。
あ、勿論野村投手の好投もありました。
昨日の大瀬良投手にも勝たせてあげたかったなー。
取り敢えず勝は勝。
これで上向きになって欲しいですね。
まだまだ心配ですが、みんな頑張っているんだから勝ちたい!
そして菊丸コンビの打撃が復活して欲しい!

nice!(0)  コメント(0) 

コントロールが出来ない [Studio Life]

コントロールと言っても野球ではなく、オリエンタルツアーの時のトークショーで話題です。
田中くんが、女子なのにビンタされたり突き飛ばされたり・・・・と言っていたビンタのこと。
するのは大村さんで、この2人は兄妹の関係。
本番はとっても上手くいったと喜んでいましたが、お稽古の時はまともに当たったり大変だった様子。
それも、大村さんが見ないで手を振り抜くからだそうです。
1度田中くんはビンタの一瞬後、床がここに在ったと目の前に手の平を近づけていました。
そして、田中くんが稽古に参加出来ない時に、代役をした江口くん。
演技の時は相手の身体に触ってはいけないそうです。
身体のコントロールがきかなくなるからだとか。
でも江口くんは、つい手が出て触れてしまうそうで。
その2人を見ていて倉田さんが「ホントにコントロールのきかない兄妹ね」と言ったとか。
そして、この見ないでビンタするという話の時、曽世さんが「岡島みたい」って。
舞台の上で“そんなこと言って・・・・”みたいにちょっとザワザワしましたが。
曽世さんは、誰も分からないよとボソッと言っていましたね。
でも、野球好きにはちゃんと分かるんですよ。

日本語と外国語(インドネシア語?タイ語?)が話されるオリエンタルツアー。
台本には外国語は全部カタカナで書いてあるそうです。
それで若林くんは、発音してくれるアプリを取り込んで練習したとか。
若手はみんなうんうんと頷いていましたが、ベテランは“そんなのあるんだ!”と感心していました。
でも、1番上手かったのが大村さんで、本読みの時から抜群に上手かったそうです。
みんなはもう少しレベルを上げて、大村さんはちょっと落としてバランスが取れるように、と言う話もあったようです。

そう言えば、山﨑さんが「ドン・キホーテの冒険」の台本を探したけれど見つからなかったと残念がっていましたが、こちらの台本はあったようで見せてくれました。
厚い台本で、昔は両面印刷が出来なかったから、と半分に折って綴じる製法でした。
そして演出家さんの手書きの文字、と。
舞台の上の人たちが、とても興味深そうにのぞき込んでいました。

トークも面白かったです。
nice!(0)  コメント(0) 

桜吹雪が綺麗だった [日記]

今日は風が強かったですね。
満開だった桜が散り始め、それがとても綺麗に舞っていました。
本当に雪が降るように。
その中で、降りかかる桜の花びらを受けて、とっても幸せな気持ちでした。
nice!(0)  コメント(0) 

オリエンタルツアー [Studio Life]

オリエンタルツアーは「三郎」「七郎」「井戸のほとり」の3部作。
バブルの頃、東南アジアを旅行する日本人を描いた作品とか。
とても面白くて、今見ても古さは感じませんでした。
今もあまり世の中は変わっていないかも。

「三郎」は、
流れで安請け合いをしてしまう、人が良い日本人。
酔っぱらうと気が大きくなると言うのもあるけれど。
はっきりとは断れないから、逃げようとしてしてしまう。

「七郎」は、
松本さんと船戸さんが親子だったから、三郎からの続きかと思ってしまいました。
外国語の会話は全然分からないけれど、動作などから何となくこんな事言っているんだろうな、と想像しながら観ます。
それが、次には反転して、答え合わせの様に日本語になる。
その感覚が面白かったです。
海外旅行に行く時に「命の次に大切なのがパスポート」って言うけれど、それを表したような。
あ、こちらは「命より大切なパスポート」になってしまったのかな。
外国の映画など見ていると、あんな場面で懐に手を入れるのがどれ程危険か分かるけど。
やっぱり日本はそれだけ平和なんですよね。

「井戸のほとり」は
藤原さんの馬場が、一番印象に残ってます。ある意味凄かったです。
現地の事を言うときのあの口調や態度が。
普段の藤原さんからは思いも付かない位の嫌な感じで。
でも、これは最近パワハラが問題にもなっていますが、日本の会社の中のもあるかも、です。
自分を上に見て優越感を味わうような。
緒方さん前田もそんな感じがありますが、現地の人に触れて少しずつ変化が見える。
人は知り合わなければ、本当の所は分からないと言う事ですよね。


nice!(0)  コメント(0) 

4月1日 [日記]

4月1日は新年度のスタートの日。
エイプリルフール、魚の日。
イワンの誕生日!!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。