SSブログ
ロンドン五輪 ブログトップ

金メダル、6号7号 [ロンドン五輪]

金メダル6号はボクシングの村田選手、7号はレスリングの米満選手でした。
最後の最後まで、メダル獲得の日が続きましたね。

メダル獲得が、38個と新記録と言うことです。
みんな頑張りましたね。

メダルには手が届きませんでしたが、マラソンの中本選手が6位入賞も凄かったです。
アフリカ勢が力があり、もう、マラソンは上位は難しいのかなと思っていたので。
4位までも後少しでした。

マラソンと言えば、中継の映像でビックベンに向かって走る選手の後姿。
特に男子は青空だったので、それがとても綺麗で絵になっていました。




nice!(0)  コメント(0) 

女子バレー、銅メダル。 [ロンドン五輪]

韓国との3位決定戦は快勝でした。
28年ぶりのメダルです。

時々、強い国に勝って復活の兆しはありましたが、
こうやってオリンピックでメダルを取るのはまた格別にうれしいですね。


男子サッカーは完敗でしたが・・・・。

やっぱりなんでも女子の方が強いなー。
nice!(0)  コメント(0) 

金メダル、5号は吉田沙保里選手 [ロンドン五輪]

オリンピック3連覇で、世界選手権は9連覇、合わせると世界12連覇!!
凄いです。
ただ、今回は不安があったと後で分かりました。
レスリングは、一瞬の隙をつかれて勝負が決まる競技でもあります。
だからか、今回は凄く慎重に戦っている感じがしました。
スポーツは、内容にこだわる時と勝負にこだわる時があります。
内村選手もそうだったけれど、五輪はメダルを取るのが1番ですからね。
見事な勝利の金メダルでした。

そう言えば、旗手になると金メダルが取れないと言うジンクスも、これで打ち破ってくれました。
次回から、旗手になる選手も安心ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

なでしこジャパン、銀メダル [ロンドン五輪]

決勝戦にふさわしい、とてもいい試合でした。
勝てなかったのは残念だけれど、アメリカとの差はなかったと思います。
しかも、PK2本損しているし。
あれは間違いなくハンドでしたね。腕が身体から離れていました。
もうひとつも、後ろから抱きつかれていました。
手を使うのは駄目ですよね。
身体で押すのは良いけれど、引っ張ったり抱きつくのは駄目です。
惜しいシュートもありましたね。

でも、堂々の銀メダルです。
表彰式で笑顔でいてくれたのも、嬉しかったです。
おめでとう、なでしこジャパン。


さあ、男子サッカーとバレーボールは、銅メダルをかけて日韓戦です。
スポーツで、韓国は日本には負けたくないと言う気持ちがありますが、それが1番強いのがサッカーのような気がします。
また早起きしなくちゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

金メダル、3号4号がレスリング [ロンドン五輪]

小原選手と伊調選手が金メダルを取りました。
伊調選手は、強かったですね。
五輪3連覇の偉業も達成です。
小原選手は先に取られてからの逆転勝ちでした。
気持ちの強さを感じました。

今日も吉田選手も3連覇がかかっています。
残念ながら浜口選手は負けてしまいました。


さあ、今日はこれから「なでしこ」の決勝とバレーボールの準決勝があります。
吉田選手の決勝が決まったら、ひと眠りして3時に起きて応援します。

nice!(0)  コメント(0) 

金メダル2号は体操の内村選手 [ロンドン五輪]

って、今頃ですね。
オリンピックはかなり見ています。
だから、睡眠時間が・・・・足りない。
そんな訳で、ブログ書いている時間がない、というのが実情。
だから、前も書けなかったのか。

金メダル2号で、その後はまだありません。
でも、銀・銅は毎日すこしずつ増えていて、頑張っていますね。
競技でオリンピック初、というのが多いのが嬉しいですね。

さて、体操は団体に金を取って欲しかったけれど、残念でした。
予選のガタガタから、立ち直っての決勝でしたが。
4位となった時は、一瞬茫然としてしまいましたが、よかったです。
内村選手は、2位も4位も同じって言っていましたが、いややっぱり違いますよ。

そして、個人総合は、内村選手の圧勝でした。
団体で、失敗しているのを見ているので、かなりハラハラしながら応援していました。

予選がよくなかったから、個人別に出場出来るのが、少なくなってしまったのも残念でした。

nice!(0)  コメント(0) 

金メダル第一号は、松本選手 [ロンドン五輪]

柔道女子57キロ級の松本薫選手です。
試合前の気合いの入った表情がいいですね。
野生児とかオオカミって言われるのが分かります。
金メダルを取った後の笑顔がまたよかったです。
おめでとうございます。


しかし、今回の柔道の審判は権威がなくて何だかなーですね。
多くの国から審判を使わなければならないと言っても、逆にあれでは審判をやっている人が気の毒な感じ。
もう少し審判の質が上の人だけにやってもらえば、と思ってしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 

開会式にヴォルデモート卿 [ロンドン五輪]

開会式、楽しかったですね。
まるで舞台のようでした。
イギリス紳士はカッコいいです。

小高い丘は、途中で片づけられるのかと思ったら、最後までありました。
緑をバックに開会宣言とか、長閑な感じがよかったです。

そしてファンタジーの世界も。
看護婦さんたちがアリスの衣装でした。

そして、大きなヴォルデモート卿、ハリポタファンは大喜びですね、
って私がそうです(笑)

それにしても、聖火が競技場の真ん中にあるんですけど、あれはどこに移動するのかな。
あのままだと、競技に支障があるよね。
nice!(0)  コメント(0) 

サッカー男子、スペインに勝利 [ロンドン五輪]

今1番勢いがあるスペインに1-0で勝利しました。
Uー23でも、スペインは優勝候補のひとつですから、快挙と言えますね。
1-0じゃなくて、もっと点が取れる感じだったけど。

なでしこに続き、男子も・・・・男子はサムライでしたっけ・・・・見事な戦いぶりでした。
過去にはブラジルにも勝ったことがるけれど、今回の方が、勝つべくして勝ったみたいな感じですね。

女子の方が、望みがあるのかと思っていましたが、男子も楽しみになりました。

さあ、早く寝て、早起きして開会式を見ましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

ロンドン五輪、なでしこ出陣 [ロンドン五輪]

ロンドン五輪、開会式の前にサッカーの予選が始まりました。
まずは、女子がカナダに勝利で、幸先の良いスタートがきれました。
なでしこは、やっぱり上手いし強いですね。
ディフェンスもしっかりしているし、と思ったらアッと言う間にゴールされていましたが・・・・。
やはり、何が起こるのか分からないのがスポーツですね。

オリンピックの最中に夏の甲子園も始まるし、忙しくなります。
睡眠時間をどうやって取るか・・・
昨日も野球が終わったら直ぐ寝て、1時に起きてと思っていました。
9時過ぎには寝られるかと思ったら、延長戦になってしまいました。
だったら見ないで寝ればいいと言われそうですが、そうもいかないのです。

昨日は、勝てそうだったけど負けなくてよかったとも言える、どっちもどっちの試合でした。
もう借金は嫌だからね。


さて、カテゴリーの“ロンドン五輪”を作ってみました。
前回の北京の時にも作ったのですが、思ったほど書けなかった・・・・・。
今回はもう少し、書けるといいな。
競技もたくさん観戦出来ますように。
その間に、夏祭り他がありますね。

・・・忙しい。




nice!(0)  コメント(0) 
ロンドン五輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。