SSブログ

オールスターに8人 [広島カープ]

プロ野球オールスターゲーム、ファン投票でカープの選手が8人選ばれました。
これは2003年の阪神9人に次ぐ、史上2位とか。
カープ女子とかでカープの人気が確かにあると言う証明ですね。
女子はこういう投票とかもマメだから。
という私は全然投票していないのですが・・・・。
あ、女子じゃないからいいか。

交流戦は惨敗だったけれど、こういう明るい話題でまた前向きで戦って欲しいです。
投手の1位がマエケンが大瀬良くんを抑えて返り咲きとか。
あーそうだったんだ。
でも、やっぱりマエケンが1位でいいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

東京千秋楽 [Studio Life]

『トーマの心臓』の東京公演が終わりました。
東京千秋楽と書きましたが、観に行っていません[たらーっ(汗)]
今回はたくさん観に行きましたが、各チームの楽日はどこも観に行けなかったので、何となく消化不良です。
うーん、大阪に行ってやろうかしら。

休憩を入れて3時間の舞台ですが、いつも3時間がアッと言う間で、長さを感じませんでした。
リーディング公演の時は、初演前からカットされたと言うシーンがありました。
もっと長くなってもいいから、このシーンも入れて欲しいなーと言うものばかりでした。
今回、聞けただけでも嬉しかったけど。

ライフの公式ブログも、その役になりきっての日記で楽しかったです。
いつも何かしら工夫がされていて、いいですね。

公演中に、主宰の河内さんがお亡くなりになりました。
トーマの「それなら僕には2度目の死はないのだ」という詩を、きっとみんな噛みしめていた事と思います。
スタジオライフある限り、私も河内さんも忘れることは決してありません。
あの素敵な優しい笑顔とともに。


nice!(0)  コメント(0) 

『トーマの心臓』 シュペートレーゼ観劇 [Studio Life]

アウスレーゼに仲原オスカーが入ったシュペートレーゼ。
3回しかない公演で、私は最初で最後でした。
結構楽しみにしていた組み合わせです。
仲原オスカー、若手チームでは引っ張る立場だけれど、ベテランに入ってまた違う物が得られそう。
最近、堂々として来た仲原さんは、ベテランチームでも良かったです。
岩﨑オスカーと比べると、まだ内心の弱さをちらりと見せる感じ。
それがオスカーの優しさに繫がっている気がして、私は好きです。
どうしてこのチームが出来たのかと思ったら、岩﨑さんが抜けるからなんですね。
軽井沢に出張です。
でも、こんな組み合わせを観ると、アウスレーゼに松本ユーリが入るのも観たかったと思ったりして。

今日はお見送りがありましたが、始めの時と違い、出入り口の所に並んでくれました。
この方がいいですね。
近くを通って、素敵な笑顔を向けて挨拶してくれて、ちょっと照れくさいけれどスペシャル感がありました。





nice!(0)  コメント(0) 

「トーマの心臓」 リースリング観劇 [Studio Life]

リースイングはとガビネットはエーリクが久保くんか田中くんかの違い。
久保エーリク、大きい!
シーンごとに、エーリク大きいなーとそれが気になってしまった。
やっぱりエーリクは小さい方がいいかも。
久保エーリクは元気でしたが、ちょっと大人っぽい斜に構えた感じでした。
だから、ちょっと可愛らしさが足りなかったかも。
田中くんより場慣れした感じで、堂々としていましたね。
やはり経験は大事かな。

ヴェルナー氏のシーンは、やはり河内さんを思い出していました。
1番お似合いの役がこれだった、と私は思います。


この日のイベントは「秘密のお茶会」
司会は山﨑さんと宇佐美くん。
宇佐見くんは初司会ということで凄く緊張していましたが。
しっかし者と言う感じの宇佐見さんが関戸さんの後継者なんですね。

青木さん、牧島さん、仲原さん、緒方さん、原田さんが登場して、“男の色気”について。
男の色気を感じる劇団員さんの名前をあげながらのお話でした。
男の色気とは、ダンディズムと気配りみたいな方向へ。
青木さんが、衣装の担当で朝アイロンを掛けているとシニアやジュ二1の人たちはみんな「ありがとう」と言ってくれる。それがすごく嬉しいという言葉が印象的でした。
先輩だから威張るのではなく、気遣ってくれるって素敵です。
仲原さんは、オスカー役で煙草を初めて、その煙草の男らしい吸い方を研究中とか。
消費税が上がって煙草を始めたのは僕くらいって。
原田さんは落ち着いている人と。
自分が落ち着かなくって、バッカスの役でも倉田さんに「まず落ち着いて」と言われたとか。
先輩の名前には、倉本さんとか甲斐さんとか・・・・・忘れました・・・・・

最後に山﨑さんが、先輩で居るんだと名前を伏せたまま、こんな人と紹介してくれました。
あまり褒めたりしないけれど1度だけ「よかった」と褒められて、それがすごく嬉しかった。
あれはベニサンピットの時だった。
笑顔が素敵で、寡黙なところもあって・・・・。
旅行が好きで、今も旅行中だけど、またいつか会えるんじゃないかと思ってる。

山﨑さんだけではなく、みんなそんな思いでいるのでしょうね。





nice!(0)  コメント(0) 

ショックです [Studio Life]

主宰の河内喜一朗さんがお亡くなりになりました。
今日、リーディング公演を観に行って、最後の挨拶の時に石飛さんが河内さんの写真を持って登場しました。
とても素敵な笑顔の写真ですが、「えっ、まさか」とドキリとしましたが、まさかの通りの悲しい報告でした。
先日の新人お披露目会の時に倉田さんがいなかったので、どうしてなのかなと思ってはいたのですが・・・・。
悲しいです。
64歳とまだまだお若いのに早過ぎます。

心よりご冥福をお祈り致します。


nice!(0)  コメント(0) 

新人お披露目会 [Studio Life]

club LIFE 貸切公演のイベントは、フレッシュお披露目会でした。
これで3回目というお披露目会。
1回目はウェストエンドスタジオ、2回目がシアターサンモール、3回目が紀伊國屋ホールと段々大きくなっているという事で、司会の関戸さんが、次は帝国劇場で(笑)と。
司会は石飛さんと関戸さんで、1番落ち着ける2人です。
今回は、内緒で某劇団の曲を使っての演出でした。
始めに、先輩たちが1列になって客席出入り口の左右の扉から登場して、舞台に上がってそのまま交差にて、舞台を降りて後ろまで言って階段に着席しました。
それだけでも、なかなか壮観な感じ。
最後にもう1度舞台に上がるのですが、みんなシュロッターベッツの制服を着ていて、これは石飛さんの夢だったとか。
お披露目の前に、山﨑さん、曽世さん、仲原さんが呼ばれて、トークを。
自分が新人だった時代の話など。
山﨑さんの頃は、稽古の後は毎日飲みに行って、鉄拳制裁も当たり前だったと。
山﨑さんは1度離れて、入れ替わりの入ったのが石飛さんだったと。
それまで山﨑さんが演じていた役を石飛さんが演じたとか。
山﨑さんは、先輩は怖い存在だったようですが、石飛さんは何故か可愛がられたからって。
それでも、鉄拳はあったようです。
曽世さんは、入団した時からおしゃべりで、先輩は飲み会には誘わないようにしているのに、聞きつけて加わってくると。
曽世さん曰く、アンテナを伸ばしているからだそうです。
仲原さんは、ライフ10年目だとか。
そうかー、私は仲原さんをフレッシュの時から知っているよ。
山﨑さんはライフの入ってから四半世紀、初舞台が平成元年だったそうです。
仲原さんの時代は、そんなに飲みに行くこともなくなって随分変わってようです。
新人も入って来た時からしっかりしていて、仕事の覚えも早くて、って。
山﨑さんが、「宇佐美なんて、もう一人立ちして・・・」とつぶやいたら、しっかり立ち上がってアピールする宇佐美さんでした。

今回のフレッシュは4人。
舞台に出ているのが4人だったけど、それで全員でした。
イグーを演じている声が可愛い彼は秋山くん、アルは、八木沢くんと米本くん、駅の人は吉野くん。
あ、漢字は違っているかも知れません。
秋山くんの特技は、「泡立てること」と履歴書にも書いてあったと。
その事を石飛さんが今まで聞けなかったからと聞いたら、
“泡だて器(手を使っての)で泡立てる事”らしいです。
声もそうだけで、受け答え何だかとっても可愛くて、印象深かったですね。
入団前にライフの舞台を観たのは1人だけと言う事で、以外とそんなものなんですね。
『トーマの心臓』を演じるからと、『トーマの心臓』を知っていた人が2人いたのですが、それも最近では珍しいそうです。
『トーマの心臓』もかなり前の作品だし、男子だから余計知らない方が普通なんですね。

4人だけれど、恒例のハンドベルの演奏はありました。
ハンドベルは全部で16個。
前回のフレッシュは8人だったから、持ち替える必要がなかったけれど、
今回は持ち替えながらの演奏でしたが、とても綺麗でした。
トーマの心臓の公演の後なのも良かったですね。
フレッシュくんたち、長く続いて欲しいですね。

ジュ二11、ジュニ12、フレッシュと4人組です。



nice!(0)  コメント(0) 

ガビネット、2回目 [Studio Life]

ガビネットはの観劇は2回目でこれで最後です。
ガビネットの初日をみたので、良くなっているなーと感じました。
日々成長なんですね。
仲原オスカーがとても堂々として、しっくり来ました。オスカーだなーって。
松本ユーリも良かったし。
田中エーリクは、及川エーリクを観た後だとどうしても物足りなく感じてしまうのは、仕方ないですよね。
表情の豊かさが、経験なんだろうなと。
でも、田中エーリクの笑顔は可愛くて好きです。

今日のイベントはフレッシュとジュ二11の8人が登場でした。
4人ずつで、合わせて8人。
何だかあっという間に少なくなってしまいましたね。
イベントのテーマは『ミュラー校長の進路指導室』
という事で、ミュラー校長とブッシュ先生が担当でした。
が、ブッシュ先生は、ほとんど仕事をしていませんでした。とミュラー校長が嘆きました。
ライフでは毎回自分の役に対するレポートを書いて、倉田さんに提出していると、前にも聞いたことがあります。
普段は倉田さんしか見ないレポートを借りて来て、それを見ながらのトークでした。
緊張した面持ちで立っていた8人が、レポートを借りてきたと聞いた時は、マジで焦って慌てていました。
内容の他に、字が読みやすいとか、読み辛いとか、間違い漢字などの指摘もあって、大騒ぎ。
楽し時間でした。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。