SSブログ

メールが遅れる [日記]

今日、待ち合わせをしていて相手が時間を過ぎても来ない。
20分ほど遅れて来たら「メールしたんだけど」と言われたけど、来ていなかった。
それから6時間ほどして、そのメールが届きました。
その間に、お知らせメールとかは着信していたのだけど。
何が原因なんだろうと検索してみたら、遅れる事は結構あるらしい。
まあ、15分くらいならあるかなーと思っていたけれど。
1日くらい遅れる時もあるようです。
原因はいくつか書いてあったけれど、当てはまる物はなかったような・・・。
今までも遅れた事はあったのかな。
これから気を付けてみよう。
でも、肝心な時にメールが遅れたら困りますね。


nice!(0)  コメント(0) 

豪雨被害 [日記]

昨日は九州地方で豪雨。
今日になって新たな被害も分かりました。
雨の映像を見ているだけでも恐怖を感じます。
これも、地球温暖化の影響があると言う事で、これからも続くということですね。
私が住んでいる所も近くに川があります。
海も近いので、潮の満ち引きや大潮の時など、随分水位が違います。
いつ自分の所もと、気を付けていた方がいいのだろうと思うのですが。
そう、ハザードマップを見ると、浸水地域になってます。



nice!(0)  コメント(0) 

昨日は歩いた [日記]

昨日はお出掛けで、合計1万3千歩 歩きました。
ただひたすら歩いている時は結構大変な1万歩ですが。
あっちへ行ったり、あっちへ行ったりと1度に歩く距離は短いと思いますが、合計すると以外と多いです。
そういえば先日のシーの時も1万8千でした。
前にUSJに行った時は2万歩を越えたのですが、シーは待っている時間が長かったからかな。
楽しい時は歩くのも気にならないという事ですね。
今日は、昨日の疲れもあって、1万歩ギリギリ達成でした。

歩く前にスクワットとかしてから、歩くと効果アップだそうです。
でも、外では出来ないものね。
今日は散歩に出ようと玄関を出た所で、スクワットをしていなかった事を思い出して戻って玄関でしました。15回くらいでいいそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

短い1日 [日記]

今日は朝寝坊をしました。
それもかなり遅くまで。きっと疲れていたんだなーと自分に言い訳。
洗濯して、今日はデーゲームだった事を思い出して野球を見て。
9回に追い付かれたけど、延長で勝ち越して勝った。
気分良く、買い物に行って、あっと言う間に1日が終わりです。
やっぱり朝が遅いと1日が短いですね。
反対に早起きすると、1日が長いです。
そんなこんなで、今日は歩いた歩数が少ない。
そう、コレステロールを下げる為歩いています。
目標は1万歩ですが、今日は足りなかった。明日頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

『VANITIES』最優先予約 [Studio Life]

『VANITIES』最優先予約の結果がメールで届きます。
メールで結果が来ると言うのは何度目か経験済みなのに、今回はビックリする事が。
って、自分がおバカだっただけですが。
当落の発表の日がいつだったか覚えていなくて、そろそろかなーって思ってはいたのです。
確認しなければと思いつつ、サボっていました。
別の事で、削除したメールのフォルダー・ごみ箱をもう一度確認していたら、その中に抽選結果のお知らせのメールを発見。
ビックリでした。
いつ削除したんだろう、まった記憶になくて唖然でした。
アブナイ、アブナイ。
いつもごみ箱は直ぐには空にしないので、それが良かった。
でも、ごみ箱はいっぱいって、パソコンの中も散らかっているって言う事ですよね。
ディスクトップにはアイコンがいっぱいあるし、散らかっているのは確かかも。

さあ、チケット次は発券を忘れないようにしないと。

nice!(1)  コメント(0) 

夏の甲子園 優勝校は履正社 [野球]

履正社が優勝して、大阪の連覇になりました。
大阪は大阪桐蔭か履正社かという感じで、ライバル校。
大阪桐蔭は何度も優勝しているから履正社としたら、初優勝は嬉しいと思います。
おめでとうございます。
星稜は今日は攻撃がチグハグでした。
焦りがあったのかな。
北陸に初の深紅の優勝旗は行きませんでした。
でも、紫紺の優勝旗は行っているんですね。
東出コーチの母校、敦賀気比です。あっ、西川選手の母校でもあります。

都道府県の連覇と言えば、その前は駒沢苫小牧の同校連覇で、その前は千葉県の銚子商と習志野ですね。
その前もきっとあったと思いますが、覚えているのはここからです。


nice!(0)  コメント(0) 

VHSテープの整理 [ひとりごと]

片付けは物を減らす事。
物を減らす為にした事の1つがVHSテープをDVDにダビングする事でした。
もうVHSビデオデッキは生産中止になる?なった?ので、今持っているテープをセッセとDVDに。
結構沢山あるんです、テープ類が。
映画などはDVDになってから録画し直したりしたのですが、テレビ番組とか。
もう見ないかなーと思いつつ、捨てる前にもう1度見ようかと言う気持ちになり、
見るならダビングしながら見て、要らないと思ったら消せばいいから、と。
で、結局残しているのですが。
ビデオテープとDVDディスクの置き場所のスペースの差は歴然。
あっという間に棚が1段2段と空いて行くのは、気持ちが良かったです。
カセットテープも、と思ったのですが、カセットテープは何だか生き残りそうな気配があるので、そのままでもいいかな、と。
それにしても、セッセとDVDにして、また次の新しい録画方法が出るなんて事はないのかな。
レーザーディスクやMDなども、消えて行きましたものね。

まあ、次の時代にはもういないかも知れないので。
今はあまり残さない様にしています。
なんて、VHSから残しているのに。


nice!(0)  コメント(0) 

ミラクルサヨナラ! [広島カープ]

甲子園の準決勝は、2試合とも差がつくゲームになりました。
決勝戦は大阪の履正社と石川の星稜です。

カープの試合は、途中までは今日は勝てるかと思ってましたが。
追加点が相手のエラーと押し出しだけで、チャンスがあるのに点差が開かない嫌な感じと思っていたら、あっさり逆転されて、あーあ。
やっぱり弱いカープだと、諦めモードになりました。
が、9回はミラクルでしたね。
鈴木誠也選手の同点3ランは特大。
そして、野間選手の四球から、プロ初送りバントを成功させた小園選手。
最後は楽天からトレードで来た三好選手の決勝打でサヨナラでした。
諦めて申し訳なかったです。
逆転はだいだいミラクルですが、ここで負けたらまたトンネルを進みそうな感じがしたので、余計ミラクル度が高いです。
スラィリーもピンクになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

少し涼しくなったかな [日記]

今日は曇り空だったし、風が吹いていたこともあり、ちょっと涼しく感じました。
それでも、何分か歩いていると汗が出て来て、やっぱり暑いです。
暑さによる疲れもたまって来ている感じもあります。
日記に書くことも、なんだか思い浮かばない。
うーん、日記を毎日書くのって結構大変だ。
今日はこれだけ。
nice!(0)  コメント(0) 

負けた。 [野球]

高校野球。今日は応援してい方が全部負けた。
私は疫病神か・・・・。
まあ、高校野球はその試合その試合で、どちらかを何となく応援しながらっていう感じだから。
東北勢の優勝が今大会もなくなったと言うのは残念だけれど。
それより、カープの負けの方があーあ、だ。
また弱い方のチームになったみたいだ。
バティスタの事もとってもショック。
選手たちもそうなのかな。



nice!(0)  コメント(0) 

夏の甲子園 ベスト8 [野球]

今日は1日野球三昧。
ついにタイブレイクがあった甲子園ですが、タイブレイクでも、なかなか点は入らないですね。
高校野球といえばバントと言うのは、もう何年も前になりましたが。
タイブレイクになると、やはりバントで送ろうとするんだ。
そして、失敗・・・。
決着はホームランでした。
これは星稜と智弁和歌山の試合で、延長14回で星稜が勝ちました。
3回戦は1点差が4試合、接戦が多いですね。
ベスト8には東北が2つ残っています。青森の光星と仙台育英。
東北頑張れ!が私の心境です。
明日も野球三昧です。



nice!(0)  コメント(0) 

終戦記念日 [日記]

今日8月15日は終戦の日。
もう2度と戦争はしたくない。
平和を願う気持ちは誰もが同じだと思う。
今日の戦没者追悼式で首相も平和と言っていたけれど、それならなぜ武器を増やしているのだろう。
戦う準備の方へ向いているのはなぜだろう。
政策として、平和へのアプローチが目立って欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 

シーの続き [日記]

そう言えば、トイ・ストーリーのアトラクションも始めてでした。
3Dの眼鏡をかけて、シューティングゲーム。
最初はコツが分からず、ああそうかと思った頃には終わっていました。
あっという間だけど、楽しかったのか、ちょっと微妙。
そう言えば、3Dの感覚もあまりなかったな。
もう1回やったら違った感想になりそうですが、そう簡単に2回は出来ないのだ。
2大人気のアトラクションだから。

後色々変わっている所がありました。
ランドのミッキーに会えるお家の簡単版みたいなもの。
グリーティングって、何かと思ったらこれでした。
パーク内を歩いている時に出会っても、積極的に出ないとなかなかキャラクターとは写真が撮れないので、こういうのはいいですね。
外でも、並んで撮ってもらっている所も見たので、そんな風になったのかな。
移動手段としての乗り物も増えた気がします。ボートとか。
1度行くとまた行きたくなるけれど、今度はいつになるでしょう。
やっぱり、真夏以外の平日がいいかな。







nice!(0)  コメント(0) 

ディズニーシーに行って来た。 [日記]

数日前ですが、何を血迷ったか夏休み期間中のこの暑い時に、とっても久し振りのディズニーシー。
昔は良く行ったディズニーランド。
シーの方は年齢が上がったこともあってそこまで回数は多くないのですが。
そして千葉在住で近くだから、お休みを取って平日に行くパターン。
なので、あまり混み混みには行った事がない。
行くことになったのは、他県の友人が新しく出来たアトラクションに乗りたい!!!と言うから。
「ソアリン、ファンタスティック・フライ」と言う、何でも7月23日にオープンしたばかりだとか。
それは混むだろうから、まずファストパスを取るんだねと言っていたら、ファストパスはスマホで取れる様になったとか。
そんな話を聞いてから、検索したら恐ろしい話が・・・。
ソアリンは開園5分でファストパスが終了。並ぶと240分とか。
ファストパスの取り方について、丁寧に書いてくれている人がいるので、それで勉強(笑)
今、シーで2大人気なのが、ソアリンとトイ・ストーリーだそうで、どちらかに並んで、もう1つはファストパスで取るのが良いとか。
その為には、なるべく早く入園した方が良いらしい。
幸い友人は前の日から泊まりに来ているので、早目に入園の列に並び、慣れないスマホで手間取るよりは、ソアリンの列に並ぶという計画をたてました。
いざ、当日。
計画通り並んだら、待ち時間160分。240分とか聞いていたから、良かったねと喜ぶ。
よく考えたら、結構凄いけど。
そして、スマホで無事トイ・ストーリーのファストパスも取れた。
そして、並んでいる内に2時間が経って、インディージョーンズのファストパスも取った。
なんて便利なんだ。
でも、スマホを持っていないとかなり大変な事になりそう。
スマホは苦手、なんて言っていられない時代になって来たんだなーと、こんな所で思った。

そして、160分よりもう少し掛ったソアリンですが、とっても良かったです。
並んだ甲斐がありました。
終わった後に、拍手が沸き起こったアトラクションは始めてかも。
みんな大満足!でしたね。






nice!(0)  コメント(0) 

山の日は昨日でした。 [日記]

連休のするために、山の日は月曜日だ、と思っていたら違いました。
お盆と連携させる為なのでしょうね、きっと。
山の日は8月11日。
でも、お休みを作るなら6月が良いと、誰もが思うのではないでしょうか。
6月なら、水の日とか。

今日8月12日は、日本航空123便が墜落事故を起こした日です。
あれは、整備の過程で間違いがあった、人災だと思っています。
520名が亡くなった世界最悪の航空機事故。
繰り返さない為には、事故を覚えておくことも必要だと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

明日8月9日は長崎原爆忌です。 [日記]

明日は朝早くから出掛けるので、平和祈念式典は見られません。
明日は遊びに行くのです。
祈りの1日になる長崎の人々には申し訳ない気持ちもありますが、きっと大半は楽しく過ごしている事でしょう。
これも平和だからこそ、です。
でも、午前11時2分は意識して、そっと黙とうをしたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

日傘は必需品 [日記]

暑い日が続いていますが、外に出る時は日傘が欠かせません。
日傘をさして、なおかつ日陰のある所を選んで歩いています。
でも、帽子も日傘もなく無防備でいる人も結構いますね。
大丈夫なのかなーって気になります。
何しろ暑さで命を失う時代ですから。
男の人も日傘をさせばいいのにと思います。
最近は時々に見かけますが、まだまだ少ないです。
恥ずかしいのかな。
日向と日陰で随分違うことは知っていると思うのですが。
江戸時代に一時、お侍にも白い日傘が流行ったそうですが、それが良くないと禁止になり、
お医者さんとお坊さん(だったかな?)だけ許されたと、読んだ事があります。
それがずっと続いているのかな。
暑さから身を守りましょう。

ああ、こんなに暑いのに、来年のオリンピックが心配ですね。
nice!(1)  コメント(0) 

8月6日 広島原爆忌 [日記]

今日 8月6日は広島に原子爆弾が落とされた日です。
8時15分に合わせて、広島の平和記念公園では平和記念式典が行われます。
今日は台風の影響で、雨が降っていました。
この日に雨は珍しいです。

広島カープもホームで試合があり、『ピースナイター』でした。
市民球場の時は、道路を挟んで隣が平和記念公園だったので、野球が開催される事はなかったです。
今度は少し離れたから。
広島・長崎に原爆が落とされたことを知らない人もいるそうです。
色々な場所で知る機会を作るのは必要な事ですね。

政府の方針で、核兵器禁止条約にも参加していない日本。
安倍首相は、別の道と言っているけれど、それがアメリカが参加していないから・・・だよね。
別の道があるのなら、もっと明確に示して欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 

萩尾望都 ポーの一族展 [日記]

萩尾望都さんのデビュー50周年記念、ポーの一族展に行って来ました。
セブンチケットで前売り券を購入したので、コンピューターの印字チケットでした。
でも、チケットのもぎりの所でデザインチケットも頂けて、まずそれが嬉しかったです。
原画はやはり近くで見たいので、並んで1列目でじっくり見て行きました。
原画を見ながら、全体のストーリーは浮かんでくるので、頭の中はポーの世界で一杯。
綺麗で繊細な線を見ながら、うっとり。
一色の原稿は結構修正されていて、最後の最後まで、ベストの絵を目指しているのだなーと。
カラー原画はまさに1枚の絵画です。
ポーは、発表順に原画が展示されているので、絵の変化が分かりました。
「トーマの心臓」の原画も少しですが、ありました。
全部見るのに、3時間掛りました。
その後、グッズ売り場があります。
お財布と相談しながら、買う物を選んでいたら・・・・
会計の列が凄い事になっているのに気が付き、グッズは断念しました。
まあ、漫画で持っているからいいかなって気持ちで。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。