SSブログ

夏のウォーキングは朝がいい。 [日記]

健康の為に歩いています。
夕方歩くのが多いのですが、夏は朝の方が涼しくていいですね。
今日などはまだ、夕方になると風が涼しい感じになりましたが。
段々、いつまでも暑さが残るようになります。
朝歩く為には、早く起きないと。
その為には早く寝ないと。
いつまでも夜型で困ります。 
さあ、寝よう。

nice!(1)  コメント(0) 

「TAMAGOYAKI」閉幕 [Studio Life]

私の観劇は3回でした。
毎回、新しい事に気が付かされたりしました。
タイムマシンで過去を変えられたら・・・・。
3人があの人生になったのは、真似木くんを苛め続けたからと気が付いて、それを変えたのだけれど。
3人がちゃんと百合子先生の事を忘れずにいたら、百合子先生が死ぬことのない方法を選んだのではないかな。
でも、事実を知った後で、もう1度その時に戻れば、それからでもなんとか出来たのでは。
なんて思ったり。
そして、3人は大人になったどの時に戻ったのだろう。
タイムマシン物は結構難しい。

あの時、真似木くんを苛めずに済んだのは、あの歌のおかげだった。
「故郷を離るる歌」の歌詞は、3人の気持ちそのままだった。

あの時、透き通って、消えていきそうな百合子先生だったけれど、しっかり思い出したらまた留まれるのだろうか。
アニメ映画『リメンバー・ミー』を思い出した。


nice!(0)  コメント(0) 

梅雨明け、夏本番! [野球]

関東は今日梅雨明け、暑いです。
昨年より30日遅いと言っていますが、昨年が早過ぎたのですね。

夏本番と言うと、夏の甲子園大会です。
続々と出場校が決まっていますが、今日は嬉しい高校の名前がありました。
それは広島商です。
広島カープのファンだから、高校野球も広島の応援、という訳ではないんです。
でも、広商のファンなのです。
それは、達川さんがいて、夏に優勝したチームの時に見た、ツーランスクイズ。
見たのは春だったかな?
子ども心に、驚きと感動。スクイズで2点取るんだ!って。
その後、何度かツーランスクイズを見ました。
昨年の夏、金足農が準々決勝で決めてサヨナラ勝をしたのは、まだ記憶に新しいと思います。
その最初が広商で、ファンになったのでした。機動力野球も好きだったな。

マー君の駒沢苫小牧は、決勝で北照に負けてしまいました。
結構〇〇選手の母校、という見方もしています。
夏は甲子園!

nice!(0)  コメント(0) 

お片付け終了 [日記]

「お片付け終了」と言うのも可笑しいですが、今回のメンテナンス片付けは無事終わりました。
無事かどうかは、分かりませんが。
点検しながら、『散らかった家だなー』って思っていたかも知れませんから。
当日は最後の一押しで、入る事のない部屋に荷物を運んで、少しでも見映え良くします。
例えば、防火点検なら風呂場とか。
物が少なくなった部屋は、確かにすっきりして、自分としては「あー、何もないとイイナー」って。
でも、終わるとまたセッセと元に戻します。
お風呂に入れないから。
さあ、今度のメンテナンス訪問がある秋には、こんな事のないように、片付けるぞー!
(いつも思ってます・・・・)

nice!(0)  コメント(0) 

チームの名前は? [Studio Life]

「TAMAGOYAKI」は2チームでの上演ですが、Wキャストなのは博士だけです。
それでも、チームの名前が付いています。
いつも、チーム名で覚えようと思うのですが、今回は・・・。
「Mayer」と「Joule」 という事で「???」です。
メイヤーとジュールでいいのかな。
ジュールは単位らしいですが、メイヤーもしくはマイヤーは人の名前?
光から来ている名前というのもどこかに書いてありました。
どこかで、チーム名のお話はあったのかな?

10年前の時は「おっとっと」と「パックンチョ」でお菓子の名前でした。
随分違う感じですね。
nice!(0)  コメント(0) 

「故郷を離るる歌」 [Studio Life]

「TAMAGOYAKI」の中で百合子先生が教えた歌を、私は知りませんでした。

「さらばふるさと」て検索したら、分かりました。 (便利な時代です)

「故郷を離るる歌」
ドイツ民謡で、作詞は 吉丸一昌(よしまるかずまさ)さん

園の小百合、撫子(なでしこ)、垣根の千草。
今日は汝(なれ)をながむる最終(おわり)の日なり。
おもえば涙、膝(ひざ)をひたす、さらば故郷(ふるさと)。
さらば故郷、さらば故郷、故郷さらば。

つくし摘みし岡辺よ、社(やしろ)の森よ。
小鮒(こぶな)釣りし小川よ、柳の土手よ。
別るる我を憐(あわれ)と見よ、さらば故郷。
さらば故郷、さらば故郷、故郷さらば。

此処(ここ)に立ちて、さらばと、別(わかれ)を告げん。
山の蔭の故郷(ふるさと)、静(しずか)に眠れ。
夕日は落ちて、たそがれたり、さらば故郷。
さらば故郷、さらば故郷、故郷さらば。


小学5年生が歌うには、ちょっと難しいですよね。

nice!(1)  コメント(0) 

今日は片付けの日 [日記]

取り合えず、見映えが良くなるようにゴチャゴチヤしている物を箱に入れたり・・・・。
いつもそんな感じで、箱にいれたまま忘れてしまう時のあります。
それなら、要らないんじゃないかと思うけど。
でも、捨てる事に罪悪感があるので、そう簡単にはいかないんですね。
それでも最近頑張っているので、大分物は少なくなってきているのですが、空いた所をどう使うか。
アチコチが少しずつ空いているので、まずはもう少し減らしてからと考えていて。
なかなか進みません。
そんなこんなで、取り合えずの日が来てしまう。


nice!(1)  コメント(0) 

2度目の「TAMAGOYAKI」 [Studio Life]

前回の公演のことはブログに書いてあって、読み返しました。
前は1回しか観劇出来なかったんだ・・・。
同じような感想が書いてありました。

さて、今回は2度目。
前回の印象と言うか、覚えていた事と違った事もありました。
やはり最初は筋を追うのに忙しく、自分の中で素通りしていたこともありました。
訂正しないと・・・でも、もう1回観るので、それからまた書きたいと思います。

後、ウェストエンドスタジオでの指定席は、あまり記憶にありません。
今回はどうして指定席にしたんだろう。
割と似た席からなので、違った角度から観たいかな、と。

nice!(0)  コメント(0) 

掃除と片付け [ひとりごと]

掃除と片付けって、違いますよね。
部屋が片付いていれば、掃除も楽に出来ます。
掃除機かけて、汚れた所を拭き掃除して、終わり(笑)
でも、私の部屋と言うか家は、掃除する前に片付けなければなりません。
物が多いのもあるし、散らかすのは得意です。
散らかりが激しくなると、片付けなきゃと奮起して始めます。
もう一つ、片づけなければならない時があります。
それは、メンテナンスの為に人が入って来る時です。
防火点検とか、配水管の清掃とか。
毎年、決まって巡って来ることで、慌てて片付けた後は、今度の時は早目にしよう。
いや、いつでも大丈夫な家にしようと思うのですが・・・。

家をすっきりさせるには、まず物を減らさないと。
それは分かっていて、少しずつ始めてはいるのですが。まだまだです。

今週後半にそのメンテナンスがあります。
お出掛けの予定もあるので、早く片づけて、掃除しなければ!
nice!(0)  コメント(0) 

相撲、カープ、選挙 [日記]

大相撲名古屋場所は鶴竜が優勝しました。
優勝決定戦にならなくて良かった。
白鵬も怪我を抱えているんですね。サポーターしているものね。
鶴竜も、怪我からの復帰ですね。
上位にいる力士で、怪我のない万全な力士はいないのかもしれませんね。

カープは巨人に3連勝しました。
最近ホームでは巨人に強いけど、こんな状態で3タテにするとは思いませんでした。
これをきっかけに、また勝ち進んで欲しいな。

選挙は、開票速報をずっと見ていますが。
昔はもっとドキドキしながら見ていましたが、今はあっという間に当然確実が出て、ちょっとつまらない・・・なんて。
しかし、候補者は選挙演説の時、色々言うけれど、国会になると結局数のひとつになってしまうんですよね。
党の人全員が、どの政策でも同じ意見で、反対出来ないのがなんだか不思議です。
これで消費税は10%か。結構厳しい。
それをちゃんと福祉や役に立つことに使ってくれたらいいけれど、なんか怪しい。
無駄使いは相変わらず多い気がするし。

nice!(0)  コメント(0) 

明日は選挙 [日記]

明日は参議院選です。
投票には行きます。
興味がないとか、どこに入れても同じと言う意見も聞きますが。
やはり自分の国の事、興味は持った方が良いし、入れる党や人がいなければ白紙でもいいと思う。
白紙だと無効票になるけど、投票率が高いのに、誰にも投票しない人が多いとなれば、それはそれで意思表示になるかな、と。
私も、この政党が良いと言うのはないのだけれど・・・この政党は嫌だと思うのはある。

考えて思うのは、原発は反対です。
少しくらい不便になってもいいから、原発は止めて欲しいと思います。
後、やはり平和が1番だから、戦争に向かっていくのは嫌です。
nice!(0)  コメント(0) 

「TAMAGOYAKI」観劇 [Studio Life]

「TAMAGOYAKI」を観て来ました。
何年か前に観ているのですが、結構忘れていて、観ていると次の場面を思い出したりしていました。
店長さん、あんなにテンション高かったかな。
かなり圧倒されてしまいました。
吉成さん、店長と真似木と真逆の役を、凄いです。

時男と翔と蟻巣、大人と子どもで何となく似た感じがしましたね。
この時間旅行は過去の自分に会ってもいい設定なんですね。
色々なタイムマシン物語があって楽しめます。
過去の自分を見ることで、その時は気が付かなかった事が今は分かる。
そして、今の自分を変えていける。
自分の事を振り返り、分析していくことも必要なんだなって、思いました。
自己分析は結構好きだけど、分析したら役立てていかないといけませんね。

それにしても、あんな大きな事件を本当に封印出来るものなのだろうか。
それがちょっと不思議でした。
3人で暗示を掛け合ったのか、自分たちは何も悪くないと本気で思ったのか。
真似木くんはどんな大人になっていたのか、それも知りたかった気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

ショックな事件 [日記]

最近、ショックな事件が多いですが、今日もまた信じられないような事件がありました。
京都のアニメーション会社の放火事件です。
ニュースの映像を見て、言葉も出ません。
何故、こんな事をと思うばかり。
たくさんの人が犠牲になってしまい、辛いです。

nice!(0)  コメント(0) 

大関がいなくなった [日記]

今日から高安が休場で、なんと4大関がいなくなってしまった大相撲。
横綱不在の場所もあったけど。
上に行くほど、怪我との戦いになって来るのかな。
取り合えず高安は勝ち越してからの休場ですが、栃ノ心と豪栄道は来場所カド番ですね。
貴景勝は大関陥落となってしまい、来場所10勝で大関に復帰します。
今から来場所の事が気になります。

4年振りのブログという事で、ちょっと考える。
4年前と変わった事‥‥うーん、ないかなー。
好きなものは変わらないし、生活にも変化なし。
年毎に1年が早く感じるけど。
年取ると、4年なんかそんなものか。
nice!(0)  コメント(0) 

涼しい7月 [日記]

今日はほぼ雨降り。
霧雨だったりちょっと激しくなったり。
梅雨だけど、こんなにずっと曇りで涼しい年も珍しい。
この後急に暑くなったらきついだろうなと今から心配。
そして、日照不足による農作物への影響も心配されて来ていてる。
やっぱり季節にあった天候が良いですね。
各地に起こる豪雨被害もあるし。
これは地球温暖化の影響ですね、きっと。

雨で甲子園大会の予選は中止になったけど、夜は上がってプロ野球はあった。
カープは負けた[雨]

nice!(0)  コメント(0) 

ブログ再開!? [日記]

4年間も書かなかったブログを突然ですが、再開しようかと。
書かないままにしておいたブログ。
閉じようかと思って久し振りに来て、読み返したら記憶にない事も。
読んで思い出したことや、懐かしく感じたり。
やっぱり記録を取って置くのは面白いなと思いました。
またちゃんと続くか分からないけれど、日記を書くのもボケ対策になるとか。

内容のない日記になるかも知れないけれど‥‥って今までが内容があったのかな。
まあ、取り合えず何度目かの新たなスタートです。
ライフの「TAMAGOYAKI」も開幕したので、観劇したらその感想も書けるしね。

今日の日記。
1番に書きたいのは、広島カープがトンネルを抜けました! 長かった・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。