SSブログ

オキシデンタルツアー [Studio Life]

アジアから西へ向かった旅は、イギリス・ドイツ・カナダを舞台にした名場面集。
色々なもので名場面集はありますが、普通は映像で。
ライフは実際のお芝居で見せてくれるところが凄いです。
配役を見て、どのシーンがあるかは予想が付き、その通りでした。
って、名場面だからみんな分かっていたと思いますが。
ワンシーンでもその時の気持ちが蘇ります。
しかし、演じている役者さんは、“知らない”作品が多いとは、何だか不思議な感じです。
「LILIES」は最近あったのですが、若林さんは1度客席で見ただけ。
だからDVDを借りて(事務所で借りる時に、曽世さんが側にいたので、思わず初演のを借りたとか)何度も見たそうです。
稽古しながら、みんなが「懐かしい」と言っている時に、自分は「DVDで見た」と思っていたと。
何だかそのお話しが面白かった。

役者さんの話で1番盛り上がったと言うか、印象的だったのが「パサジェルカ」でした。
いつか演じてみたいという思いをみんな強く持ったようなので、再々演があるかも知れませんね。
青木さんが作曲して歌って倉田さんにプレゼントしたと言う、エリカに花の詩。
会場に流してくれて嬉しかったです。
しかし、このエリカの花の詩は原作には、はきっりと詩の形としては存在しません。
これは倉田さんが作ったものなのかな。
となると、作詞・倉田淳、作曲・青木隆敏ですね。
あの時、この詩を覚えようと観終わるとメモしていた事を思い出します。

仲原さんが「DRACULA」に出演したことがないと言うのも以外でした。
厳密には、ちょっと出たと。
それは大さんのドラキュラの時、初登場シーンの前に雷がなり窓にシルエットが映る。
そのシルエットが仲原さんだったとか。
大さんは、フライングの用意をして待機いるからですね。
そのシルエット、覚えています。
まあ、これはDVDであるので、今度これは仲原さんなんだ、と意識して見てみましょう。
「DRACULA」では面白いカットされたシーンの紹介もありました。
吸血鬼になったルーシーの棺の所にドラキュラが来て、ルーシーが怒って、ドラキュラが謝ると言うシーン。
確かに、これではコメディになってしまいますね。

そう、今回のイベントはあまり事前に情報を知らないで行きました。
終わってから、演目の案内を読んだり、チケット情報局を聞きました。
このドラキュラの話もしていましたね。

nice!(0)  コメント(0) 

Trip、Trip、Trip! [Studio Life]

ドン・キホーテの冒険とオリエンタルツアーを観ました。
これはイベントなので、観劇にはならないのかな。
でもお芝居として完成しています。
本公演より、ずっと短いけど。
お芝居の後にトークの時間がたっぷりあるのも良いですね。

でも、ドン・キホーテはWキャストで1回しかないなんて、勿体ないですね。
叫び続けている仲原さんだけ、2回ですが。
でも、他の人も終わったら疲れたーって感じでしたね。
笠原さんがドン・キホーテでしたが、パックとまた違ったハイテンション。
参考にした人はいないと言っていたと思いますが、何となく藤原さんに似ているなーと思って観ていました。
ドン・キホーテとサンチョ・パンサというキャラクターだけもらって、後は倉田さんのオリジナルだそうです。
ドン・キホーテと言うと、ロバに乗って風車を怪物と間違えて戦うという話くらいしか知りませんが、その風車は出て来ました。
ヒロインの関戸さんが可愛かった。
清水ミチコに似ているって言われていましたが、確かにそんな感じも。
いま関戸さんは、宇佐美さんがライバルな様です。負けたくないと。
久保君は相手にしていなくて、若林さんに対しては、
「若ちゃんにくわれたら、役者やめる」って。

配役にはなかった、羊が登場しました。
江口くんの羊姿も可愛かった。
学校演劇で、低学年は老サンチョが出なくて羊が出て、高学年はその反対だったそうです。
今回は、急遽羊も出そう!になったそうです。

オリエンタルツアーは、三郎、七郎って何だろうと思っていたら、本当は一郎からずっとあった中の2つだったんですね。
オムニバスからと言っていたのもやっと分かりました。
今日見て、一郎から観たいなと思いました。
「七郎」は何かで優勝したと言っていたけれど、ホントに面白かったです。
そして、こちらは2回公演で、トークを聞いていると明日の2回目の方はもっとパワーアップして面白そう。
藤原さん「サンド、サンド、サンド」って言うのかな。



nice!(0)  コメント(0) 

3月11日 [日記]

あれから4年経ちました。
東北大震災。
関連番組も色々放送されていますが、見ているとまだまだ復興していないと感じます。
しっかりと、みんなで復興を願い、協力出来る事をしていきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。