SSブログ

3月30日の日曜日 [日記]

3月30日の日曜日と聞くと思い出す歌があります。
「フランシーヌの場合」と言う歌で、とても印象に残る曲と詞です。
始めて聞いた時は、歌詞の意味を知りませんでした。
「燃えた命」が焼身自殺をしたことだと知った時は、ショックでした。
3月30日にフランスのパリで、反戦を訴えで焼身自殺をした女子大生のことをと歌った歌だそうです。
その時は、べトナム戦争があった時だったそうです。

それから何年時が経っているのか。
戦争はなくならないどころか、増えています。
日本も、何だか戦争に向かっているようで怖いです。
「同盟国」「自国を守るために」は、敵がいると想定しているから出る言葉なのではと。
平和になるような呼びかけを、もっと出来ないのでしょうか。
軍備や兵器に使うたくさんのお金を平和目的に使ったら、それが世界中がそうだったら、もっと世界は穏やかになると思うけれど。

nice!(0)  コメント(0) 

単独首位 [広島カープ]

いい言葉ですね、単独首位(笑)
2連勝したのがカープだけなので、ただ今、単独首位です。
パ・リーグは楽天とソフトバンクが2連勝なので首位は2チームです。

ルーキーの九里投手は、初登板初勝利です。パチパチパチ。
永川投手を挟んで、3番手で投げた西原投手もルーキーです。
若手の活躍は嬉しいこと、このまま続けて行って欲しいですね。
本日の打のヒーローは2本塁打のエルドレッド選手。
ホームランで点が入ると楽だなーって、思います。

nice!(0)  コメント(0) 

マー君、準備万端 [野球]

今日はオープン戦最後の登板でした。
朝の8時からの試合だったので、生でじっくりと、
と言っても、2台付けて片方は高校野球をみていますが。
今日は野球三昧ですね。

さて、マー君は黒田投手からのゴールデンリレーで4回から9回まででした。
無失点で三振も多く、最後の締めとしては満点だったのではないでしょうか。
心配なのは、ヤンキースのバッティングがいまひとつな所なか。
やはり、点を取って投手を楽にしてあげて欲しいですね。

大リーグの開幕も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

開幕戦勝利! [広島カープ]

いよいよプロ野球が開幕しました。
昨年Aクラスだったのに、なぜかビジター―から始まりました。
相手は中日だったので、ドアラの宙返りが見られたから、まあ良かったかな。
ドアラ、捻りを入れて失敗しました。
ドアラが失敗すると、中日が勝つという話もありますが、カープが勝ちました。
延長戦の逆転勝ちです。
菊池選手の、スクイズを失敗した後のタイムリーヒットでした。
勝ち投手は永川投手で、今年復活して欲しい1番手なので、よかったです。
マエケン、次は勝とうね。
さて、開幕戦に勝ったということは・・・・

わーい、首位だー(笑)

マー君がいなくなっても、楽天も気になります。
楽天は則本投手の完投勝ちでした。
楽天も首位だ―!
後4球団もあるけどね。

明日も首位でいられますように。
明日の先発は九里投手。
誰?って一瞬思ったけれど、今年は行ったドラフト2位のルーキーでした。
大瀬良くんより先にデビューですね。
nice!(0)  コメント(0) 

最優先予約の結果は [Studio Life]

希望した日は全て取れました。
最近は外れたことがない気がします。
東京の楽日が入っていないからかなー。
観始めた頃は、結構外れて電話予約で取ったり、取れなかったり。
でも、こうして予定の日が全部取れてしまうと、電話予約することもなく、
それはそれで、ちょっと寂しい気もします。

役者さんが電話予約を取ってくれて、最後に名乗ってくれますが、
何年かたった時は、声で誰だか分かって、ちょっとドキドキしたりしました。
それも、懐かしなー。
希望の日が売り切れの時は、ホントに申し訳なさそうに謝ってくれたり。
その話を友人にしたら、「さすが役者さん、演技!?」なんて意地悪を。
いえいえ、演技じゃなくて、心からだと思いましたよ。

nice!(0)  コメント(0) 

ドイツワインの名前 [Studio Life]

「トーマの心臓」の各チームの名前が発表になりました。
早速、調べてみました。
うん、今までとちょっと気合いが入っているぞ!と自分でも感じています。
ドイツ語で、「肩書付き上質ワイン」のようです。
仮の
A1はアウスレーゼ(Auslese) 
A2はシュペートレーゼ(Spatlese) 
B1はリースリング(Riesling)
B2はカビネット(Kabinett) 

原材料の糖度の違いで、高い方からアウスレーゼ、シュペートレーゼ、カビネットです。
リースリングだけは、白ワイン用ぶどうの品種だそうです。

そうか、私はお酒は全然飲めないので、当然ワインのことも何も知らないのですが、ワインが好きな人はすぐに分かったチーム名なんでしょうね。

ワインが名前の『トーマの心臓』。
熟成された、素敵な舞台が観られそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

花粉症になりそう [日記]

昨年から、ちょっと感じていたのですが、今年はそれより強く、目と鼻がムズムズしてます。
予防で、外に出る時はマスクをしているのですが。
今まであまりマスクをしたことがないので・・・・
何だか、息苦しい感じ。
でも、これでやり過ごせればいいけど・・・・どうなることやら。
でも、段々いい薬も出ているようなので、なっても大丈夫かな。

昔はマスクに帽子なんて、不審者って感じでしたが、今は普通ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

『トーマの心臓』最優先予約は [Studio Life]

明日が締切なので、当然もう投函しています。
まず、日程が駄目な日を消して、行ける日からどの日を選ぶか考えますが・・・・
行きたい日がたくさんあって、困りました。
イベントの日も行きたいし、お見送りの日も行ってみたいし、リーディング中心と言うのも1回にするか2回とも行ってしまうか、迷って悩んで・・・・
結果、結構たくさんな本数になってしまいました。

ところで、お見送りと言うのは私が行き始める前はたくさんあったようですが。
最近は時々あるのかな。
私はまだ経験したことがないです。
役者さんがずらりと並んだ前を通って帰るの?
でも、物販とかもあるから、決められた何人だけなのかなー。
ただ前を通るだけ?何かあるのかな?
前回のサイン会も始めてで、想像と違ったので今回も楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0) 

マー君、オープン戦登板 [野球]

2度目の登板もしっかりと生放送でありました。
流石だ。
ただ2時からだったので、今回も録画して見ました。
順調に行っているようで、良かったです。

開幕まで後2週間と聞いて、早いなーと思いましたがもう3月ですものね。
日本のプロ野球はそれより早く始まります。
あー、また一喜一憂の日が始まる。

F1は一足早く開幕しました。
今年は、またレギュレーションが色々変わり、勢力分布にも変化があるようです。
その前に、形が変わった・・・・・主に鼻ですが・・・・・のが、変な感じ。
チームによっても色々で、確かにあまり美しくない、かも・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

次回公演『トーマの心臓』 [Studio Life]

最優先予約の申込書が届きました。
祈るような気持ちで配役を見ると・・・・・
一気にテンションアップで、心臓がドキドキ。
やったー!ついに待っていた日がやって来ました。
テレビで「トーマの心臓」を見て、ファンになったスタジオライフです。
生の及川エーリクが観たい!!
その夢が叶います。嬉しいなー。

ベテランチームと若手チームの編成、面白そうです。
日程を見て、どの日に行こうかなーと思案中です。
大阪の大千秋楽も魅力があるなーと、初めての大坂遠征も考え中です。

「少年十字軍」はソチオリンピックと被っていましたが、今度はブラジルワールドカップと被りますね。
まあ、ブラジルの試合は日本時間では夜中から朝になるので、観られないことはないのですが。
睡眠が取れなくなります。
さあ、どうするか。
でも、「トーマ」はたくさん観たいな。
nice!(0)  コメント(0) 

エティエンヌが見た世界 [Studio Life]

命が満ち、すべてがそこにあった。
それは手塚治虫さんの『火の鳥』の世界を思い出しました。
特に鳳凰編ですね。
火の鳥が作り出す、生命のイメージの絵が頭の中にありました。

ガブリエルはそこに、虚無を見て死ぬのが怖くなったと言い、エティエンヌの話しを聞いて安心した様子でした。
ただ、天国と地獄があるというという事も知っているのだから、安心するのは早いのでは、なんて意地悪に思ってしまいました。
エティエンヌでさえ、もうアンヌには会えないと別れを告げたのに・・・・・・。

「神はいないけれど悪魔はいる」と言うのは分かりますね。
人間だって悪魔になれるけれど、神にはなれないですから。
この物語にも、悪魔と変わらない心根の大人が何人も登場します。
子どもは純真だけれど、それで神になれる訳ではない。
神の様な存在であっても、神ではない。
そして、神様は厄介です。
他の宗教の神は邪教だと言って、信じないのですから。
神はひとつのもの、と。
そして、人間は神様を利用して行く。
十字軍もそのひとつで、要は権力争いや金儲けの為にあったとか。

生きることは戦うこと。
それはそうかも知れませんが、血を流す戦いはやはり肯定したくない気がします。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。