SSブログ

台風19号の被害 [日記]

ニュースでは新たな被害状況が伝わって来ます。
死傷者も増えて、大惨事だった事がわかります。
水の被害がこんなに凄いとは。
そんな時、家の片付けをする前に罹災証明書を発行してもらうために写真を撮って置くと言うのがありました。
後で被害者支援制度を受ける時に必要だから、と。
被害を受けた事を証明いなければならないのは分かるけど、この大変な時に全部自分たちでやるのかと考えたら、もっと役所の方が動けばいいのではないかと思いました。
被災した地域は分かっているんだから、係の人がそこに行って自分の目で見て証明書を書いて行く事は出来ないのでしょうか。
勿論被災した所だけでは、人出が足りないでしょうから、無事だった所から応援を貰って。
地方公務員はひとつの職場と考えれば、応援は当たり前です。
高齢者社会になっているのに、写真を撮って書類を書いて役所に行く。
被災したら自分の生活だけでも大変なのに。

そう言えば、昔からお役所仕事は、こちらが申請するなど動かなければ、何もしてくれないと言う印象はあるけれど。
そんな所を変えて行かなければならない時代だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。