SSブログ

長崎原爆の日 [日記]

日付が変わってしまいましたが、
8月9日は、長崎に原爆が落とされた日です。
11時2分、ちょうどその時、甲子園では長崎代表の創成館が試合をしていました。
応援席では、黙祷をしたそうです。
甲子園では終戦の15日の正午には、試合を止めて黙祷をします。
今日は、長崎の為に甲子園全体で黙祷しても良かったのでは、とそれを聞いて思いました。
応援メッセージの中に、「今日は登校日で平和学習をするので、帰ってきたらテレビで応援します」と言うのがありました。
そうか、そう言うことになるんですね。
開会式の8月6日は、選手宣誓の中に広島原爆の事も入っていましたね。
この日が何の日か、知らない人が沢山いると言う事ですが、色々な機会で話題にする事が大切なのではと思います。

ちなみに私は、テレビ2台で平和祈念式典と甲子園を見ていました。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。