SSブログ

広島原爆の日 [日記]

今日8月6日は広島に原爆が落とされた日です。
被爆してから69年目。
今日の広島は珍しく雨でした。
対話による平和、本当にそれが大切だと思います。
戦後と言って来ましたが、もしかしたら戦前になりそうな不安を感じる社会情勢です。

今日が何の日か、知らない人がたくさんいる。
平和が長く続いているから、過去の戦争は忘れ去り、それは良い事と考えることも出来るかも知れません。
でも人間はそれほど利口ではない気がします。
やはり、過去にあった悲惨なことをしっかりと認識して、2度と起こらないようにみんなでしっかりと意識していく必要がある思います。
日本は戦争をしていないけれど、実際に戦争をしている地域は増えています。
しっかりと平和を求めていかなければ。
しかしそれは、武力ではなく、対話で。
唯一の被爆国の日本がリーダーシップを取って欲しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。