SSブログ

「訪問者」トークショー   雪の日に [Studio Life]

司会は藤原啓児さん

トークショーのテーマは事前に倉田さんが、「この日は“雪の日に”にしましょう」と決めていた。
まさか、本当に雪になるとは。
でも、倉田はこういうところがあるんですよね、って。

テーマを持ってのトークショーで、始めに雪に付いて聞いたので、みんな同じかと思っていたら、そうでもなく、「訪問者」のことも聞けて、とてもよかったです。

仲原裕之  雪の想い出
始めてお芝居をした時(小学生?中学生?)、雪が降っていた。

篠田仁志  雪の想い出
デートに誘って食事をし告白しようか迷っていた時に、雪が降っているのを見て、
雪に背中を押されるように告白して、いい返事をもらった。

小林浩司  影絵で北海道をまわっている時のエピソード
今回自転車に乗る役だから、という事で自転車にまつわる話を。
北海道でも、貸し自転車があちこにある。
洞爺湖で、1周しようと思い立ち、自転車で1周した。
どれだけあるか全然分からずに始めたら、結構時間が掛かった。
どの位?
2時間くらいだったかなーと。

洞爺湖は1周40キロくらいだそうです。


船戸慎士   連鎖公演で、通して同じ役をするのは、船戸さんのミュラーが始めて。
そのことをどう思うか聞かれて・・・・。
あまり的を得た応えが返ってこなくて、よく覚えていないのですが・・・藤原さんも早々にもういいです、みたいに切り上げてしまったけど。
連鎖公演で、って言ってもまだ2回目でしょと逆に突っ込んでいた。
「訪問者」のミュラーは登場してから、次の登場まで時間があるので、その間どんなことを考えて生きて来たのか、とかいう事を考えた、とは言っていました。


吉田隆太    ヘラを演じて
「訪問者」を読んだ時は、いい話だと思った。
荒木とも話したのだけれど、読んだ印象と演じた時とこれほどギャップがあるのは始めて。
でも、演じて素直にいい話とは言えない。
ヘラがよく分からない。何故オスカーを産んだのか、そこから分からない。
倉田さんに聞いたら、ひとつだけアドバイスをもらった。
ヘラはクリスマスと結婚記念日にはケーキを焼くけれど、オスカーの誕生日には焼かないのよ、と。

それを聞いて、吉田さんはヒントを得たそうです。
ああ、そうなんだ。そんな風に物語を見ていくんだと、あらためて深さを感じました。

荒木さんも、オスカーはシュロッターベッツで幸せになるけれど、この時はそんなことは分からず、
お父さんもお母さんもいなくなって、すごく不安なんだと。


高根研一  グスタフを演じて
自分が演じる前は、駄目な人間だなと思っていた。
駄目な人間には変りはないのだけれど、グスタフもそれなりに頑張っていたんだと。
可愛いところをある奴なんだよ。
頑張っていた、って言うのは俺自身が頑張っているってことかな。
あまり動いていないんだけれど、すごく疲れる。
オスカーの首を締めた後も、立ち上がるのに、凄く力がいる。


ここで、ドイツの地図が映される。グスタフをオスカーが旅した地名が表示してある。
それを見ながら。

河内喜一郎  ドイツの色々な場所に行っている河内主宰、印象に残ったところは。
トーマの心臓を演じた後、倉田さんとその時の役者さんとカールスルーエに行った。
倉田さんと、役者さんという事は女性1人。
カールスルーエには勿論シュロッターベッツはなく、ギムナジウムもなかった。
小学校があったので、勝手にシュロッターベッツと見たてて、見学して来た。
授業中で、見慣れない東洋人がぞろぞろといるのを生徒が目を向けるけど、倉田はニコニコしながら、軽く会釈をして堂々と見て回って、男どもは後ろからこそこそと付いて行く感じ。
男は駄目だね。
倉田は、シュロッターベッツの雰囲気を満喫したようだけど、こちらはそれどころではなかった。


荒木健太朗  印象に残った場所。
グスタフから、学校へ行かないかと言われた、
その時、「僕はパパといると悪い子じゃなくなるんだ」と言う台詞。
オスカーがミュラー校長に「愛してるって、耳元で叫んでやる」と言う台詞があるけれど、
オスカーは「愛している」とグスタフに言えなかった。
その気持ちの表れが「僕はパパといると悪い子じゃなくなるんだ」だったのではないかと思う。
だから、今度は「愛している」と言おうとオスカーは思ったのだと思う。
そのシーンがあった所だから。


トークショーの終わりの合図は、
犬が「わんわん」と鳴いて、
高根グスタフが「シュミットのご飯の時間だ、行かなくては」と言う事でお開きに。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オープン戦シーズン開幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。