SSブログ

29年最後の日 [Studio Life]

12月31日にあったイベント「29年最後の日with you」
このイベントは倉田さんをメインとしたトークショーでした。
司会は藤原さん。
スタジオライフが誕生した経緯や今までの事を振り返ってのお話です。
今まで聞いたお話しもありましたが、始めての内容も多く、とても興味深かったです。
スタジオライフが旗揚げしたのは、1985年1月29日。
その前に演劇集団「円」に所属して、そこで河内さんと出会ったことなども。
前身となったのは、学校関係を回っていた影絵が夏休みや冬休みの時は仕事がなくなるので、「竹とんぼ」という児童向けの劇団を作って活動していたこと。
その頃からいた人と言うことで、シニアのメンバーが話しに加わります
笠原さんや山崎さん、甲斐さんも「竹とんぼ」から入ったとか。
スタジオライフと平行に演っていて、石飛さんはスタジオライフに入ったのに、丁度活動が休みの時で・・・突っ走り過ぎて倉田さんが疲れたからと休んでいたとか・・・竹とんぼの方を手伝わされたとか。
石飛さんは、ちゃんと演劇の事を専門に学んで入団したけれど、竹とんぼの方は、フロムAとかの募集で来た人とか演技経験のない人も多く、石飛さんは苦労をしたようです。
「杜子春」とか、今度ある、ドン・キホーテも、その時の物だそうです。
石飛さんと入れ替わりだった山﨑さんは、全くに素人でアルバイト感覚で入ったそうです。
倉田さんに、始めに出会った時の印象などを聞いて行くのですが、これが藤原さん曰く、公開処刑になろうとは・・・・・。
甲斐さんはそれまでもモデルをしていて、コカ・コーラのCMにも出ていたそうですが、「自分を活かしきれていない」とか。
山﨑さんは、演劇の世界に入ったのは「モテルと思って」みたいな事を言ったら、
「動機が不純だから駄目なのよ」と。
シニアの後は、「トーマの心臓」初演前に係った人という事で、芳樹さんと及川さんが加わります。
芳樹さんは、竹とんぼからで、及川さんはウエストエンドスタジオで、他の団体の発表会をしていたのを見て、倉田さんが誘ったと言う事ですが。
倉田さんの及川さんの印象は「この子、自分のこと何も分かっていない」でした。
そしていよいよ「トーマの心臓」に向けて、オーディションをすることになったと言う事で。
ジュニ1から順番に呼ばれて登場して、その頃の舞台のお映像がダイジェストで流れて、
そして倉田さんが第一印象を話すと言う・・・・公開処刑!?
この時に、前から居る人と新しく入った人ときちんと規律があった方がいいと言う事で、シニアとジュニアの呼び名を決めたそうです。
ジュニ1で登場したのは深山さん1人。
後の方は欠席で、後で数えたら欠席は6名だったと思います。
深山さんに対しては藤原さんの話しが、衝撃的でした。
100人くらい集まったオーディションで、倉田さんは深山さんを推したのですが、河内さんが藤原さんを陰の方へ引っ張って聞いたそうです。
「倉田は良いって言うんだけれど、俺には何がいいんだか全然分からないんだけど、どう思う」みたいな。
確かにあの頃流行っていた、ズボンを腰まで下ろすような恰好で・・・・と。
深山さん、一人だから真ん中に立たされて、困ったように何も言えなくて早く引っ込みたいなーと言う感じでした。

一応期ごと、どんな人を集めようとテーマがあったようです。
2期はどんどん辞めて、それが曽世さんが追い出していたからだから、今度は仲良く出来る人を選ぼうとか。
だからジュニ3は仲が良かったとか。
曽世さんの時からフレッシュという呼び名が出来て、「フレッシュ1号」と曽世さん。
ジュニ3がワイワイしていたから、少し落ち着いた人をという事で選ばれたのがジュニ4で、登場したのは船戸さん。
「そう思って選んだんだけどねー」と意味在りな発言に、船戸さんは「ジュニ4は失敗だったって言ってましたよね」とぼそっと。『えーっ!』ですよね。
そして次に、また若くて元気なのって選んだジュニ5。
欠席は小野さんだけでした。
個性的なジュニ5は、登場するだけで何かが起こりそうでザワザワ。
青木さんがあまり発言したくないようで黙っていたのですが、最後に「僕は普通でしたよね」的な事を言ったら、途端に「何を言ってるのよ」と即座に否定されました。
それでも、よく辞めないで続いたよねと言うシニアさんたちの言葉に、小野さんが入って直ぐに「いつ辞める」と聞いて来た言う話しも。
結局、テーマを持って選ぶのは、ジュニ10で終わりにしたそうです。
そうやって選んでも、そうはならないと言う事で。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。