SSブログ

8月9日長崎の日 [日記]

8月6日は、前日から出掛けていて8時15分に時は電車に乗っていました。
祈念式典で総理はどんな話をするのだろうと、気になっていました。

今日は、テレビで見ることが出来ました。
核兵器の非人道性を訴える共同声明に、「いかなることがあっても」に抵抗があってサインしなかった日本。
それは、使ってもいい場合があると思っていることなのかと、不思議に思います。
その事を長崎市長は、しっかりと言っていました。
総理の言葉はやはり曖昧な感じです。
非核三原則は守ると、広島でも言っていたそうですが。

福島の原発事故もこともやはり考えてしまいます。
挨拶した方・・・・の言葉で「人類と核は共存出来ない」と言うのがあり、印象に残りました。
そう、核=原子力は人類が扱えるものではないのだと思います。
現実問題として、扱えていないから、被害が止まらない。
こんな怖いものは、早く無くしてしまう方がいい。
兵器は勿論だけれど、原発もそうです。

そんなことを考える日、と言うより最近はずっと頭にありますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。