SSブログ

ドイツ [ひとりごと]

スタジオライフでも幾つか舞台になっているドイツ。
そのドイツ、今回のW杯を通して知ったことがある。
それは、ドイツでは大勢で国歌を歌ったり、国旗を振ることは、戦争=ナチスを思い出させるから、好ましいことではなく、あまりそういうこともなかったらいしと言う事。
スポーツの試合中継を観ていると、どの国もみんな国旗を振って応援しているから、ドイツも当然そうだと思っていたのですが、やはり、敗戦国、特にナチスのことがあるから違ったのですね。
それが、今回のW杯でドイツの人達も国旗を振り、国歌を歌うことに自信が持てたということです。
それは、今までドイツがきちんとナチスの罪を認め、謝罪し保障してきたからということもある様です。
日本は未だに、戦争責任や国歌や国旗での論争があります。
国民気質が似ていると言う、日本人とドイツ人。日本も早く、過去のことが清算出来るといいです。

しかし、そんなドイツ人もやはり熱くなると我を忘れるようで、イタリアに負けた後、
「イタリア人はアウシュビッツに送ってしまえ」と騒いで逮捕された人達もいたそうです。
そのW杯ジダンの頭突き事件で話が持っていかれてしまいましたが・・・やはり暴力行為は問題だと思います。
熱くなり過ぎて我を忘れると自分が損をする、ですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。