SSブログ

永川投手引退試合 [広島カープ]

今日は永川投手の引退試合でした。
生放送は見ていないのですが、最後のサヨナラとセレモニーは見られました。
始球式を永川投手の長女さんが行い、お父さんは先発のマウンドへ。
何だかとっても良い感じでした。
1人限定の先発でしたが、ファーストゴロをベースカバーに1塁まで走ってアウトを取りました。
1人とはいえ、見せ場があって良かったです。
そして、試合が勝利してのセレモニーの方がやっぱり良いですね。
セレモニーは短めの挨拶でしたが、これでお別れなんだと思うと、やはり寂しです。
昨日は赤松選手の引退セレモニーの予定でしたが、台風により27日になりました。
カープも後1試合です。
まだ順位は決まりません。
西武とソフトバンクもまだ決まりません。

nice!(0)  コメント(0) 

好カードが1次リーグから [日記]

ラグビーのワールドカップ。
今まで対戦カードとかチェックしていなかったので、
ニュージーランド対南アフリカが同じ組とは知らなくて、ビックリ。
これは見逃せないカードですね。
おまけで、オールブラックスのハカを見るのも楽しみのひとつです。
南アフリカの選手はしっかり向かい合って見ていました。
ハカで近づいて行く時のあるのですが、今日はその場で動かなかったですね。
結果は23対13でニュージーランド(オールブラックス)が勝ちました。
この前のカードはフランス対アルゼンチン。
最後はシーソーゲームになり面白かったです。
どちらかを応援して見てしまいますが、サッカーのような対戦カードだと、
ついサッカーで応援している国を応援してしまいます。
アルゼンチン、惜しかった。

nice!(1)  コメント(0) 

ラグビーワールドカップ日本大会開幕 [日記]

今日の話題はこれですね。
NHKも大部力を入れて、随分宣伝をしていました。
前の大会が、大金星で盛り上がったこともあり、期待はしています。
初の決勝トーナメントに行って欲しいです。
今日は開会式の後、開幕戦で登場。
日本対ロシア。
最初に先制されましたが、見事に逆転勝ち。30対10でした。
でも、ちょっとボールが手についていない感じが・・・。
初戦はやっぱり硬くなるのかな。
次はアイルランド戦ですが、生放送では見られません。
ちょっと中野に行くので。
そんな時は録画して、結果を知らずに見ます。
でもそう言う時、以外と何かの拍子に結果を知ってしまう事があるんですよね。
キョロキョロ周りを見たりしないで、帰ります。


nice!(1)  コメント(0) 

途方に暮れる [日記]

最近はまた片付けに力を入れて、物を少なくしようとしているのですが・・・。
これはどーしたらいいんだ‥‥と、悩みが尽きません。
思い切り処分しようと思っているのですが、なかなその決心が付かないんですよね。
結構物には愛着を感じる方なので、捨てたら可哀想だなーとか。
そんな物たちのまえで、「途方に暮れる」です。
しかし、探っていると忘れている物が出て来るもので。
大事そうに箱に入っていたカセットテープ。
見るとアルバムからテープにしたものが結構ありました。
自分で編集したベストなんてのも。
昔はレコードのアルバムを聴くのって、結構気を使ったんです。
ホコリを付けないように、傷を付けないように。
だから、気楽に何度も聴くの為に、テープにしていました。
ヘッドフォンステレオでも良く聴きましたね。
今、なかなかヘッドフォンステレオって浮かんでこなかったのですが‥‥、あってますよね。
これは迷わず、今までありがとうと言ってサヨナラしました。


nice!(0)  コメント(0) 

ろまたんー万華鏡への招待状ー [Studio Life]

昨日終わってしまいましたが、「ろまたん」を観て来ました。
「大正浪漫探偵譚ー万華鏡への招待状ー」です。
芳樹さんと松本さんが出演なので。
前回の「六つのマリア像」も観たので、ろまたんは2度目です。

今回は屋敷の中での謎解きでした。
謎を解く時はよく分かる様に、スクリーンが出てちゃんと視覚で観られるので分かり易い。
アニメの「名探偵コナン」を見ている感じでした。
東堂探偵の周りの登場人物は馴染なので、観ていて「あーこの人いたなー」と懐かしく思ったりして。
でも、少年探偵団の役者さんは初出演と言っていたので、メンバーは変わっているのですね。
あまり他の人達は知らないの・・・。
松本さんが政府の役人なのですが、今回は貫禄が出て来たなーって感じました。
芳樹さんは、何となくイメージのままの探偵さんですね。
東堂探偵に届いた招待状と暗号文をパンフレットとして頂いたのですが。
暗号文の1つが、もう分からなくなっています。
これはどういう謎解きだったのだろう。
「六つを揃え健やかな身体を得る」って。

お屋敷のセットや万華鏡の明かりの照明が綺麗でした。

nice!(0)  コメント(0) 

エルドレッド選手の引退セレモニー [広島カープ]

昨日はエルドレッド選手の引退セレモニーがありました。
カープに今までで1番長く在籍した外国人選手です。
外国人選手の引退セレモニーは珍しいでが、とても良いセレモニーでした。
家族、奥さんに対する感謝もしっかり伝えて、ここが日本人とは違いますね。
試合の方は、もう少しで逆転だったのですが、残念。
折角なら勝ってセレモニーをしたかった。
今日も負けて、CSは大丈夫なのか・・・。
前は残り試合が多いカープですが、今回は1番早く消化しています。
屋根なし球場なのにな。
他のチーム待ちって、嫌だなー。
nice!(0)  コメント(0) 

ヴァニティーズのヴィジュアル [Studio Life]

倉田さんが大分前に、「3人ともよく化けて流石」と書いていたので、楽しみにしていました。
HPに写真がアップされて、「わー、凄い[黒ハート]」って喜んでしまいました。
メイクって本当にすごいですね。
特に芳樹さんが、美しい。
お芝居を観るのが楽しみです!
nice!(0)  コメント(0) 

巨人最終戦、勝ち。 [広島カープ]

ペナントレースもいよいよ大詰めです。
カープはCS目指して頑張っています。
優勝出来なくたって、日本一にはなれるんだぞ!と期待を込めて。

今日は巨人最終戦で、白星で飾りました。
その前に勝ち越しは決めていたのですが、やっぱり最後は勝って終わると気持ちが良いです。
特に巨人を意識している訳ではないのですが、ねっ。
今年のカープは、どうも丸選手がヒーローになりそうになると頑張って逆転して、それを潰していましたね。
連敗の続いた始めの頃も、丸選手に勝ち越しホームランを打たれた後に逆転勝利しました。
その後も、同じ様な事がありました。
なので、カープ戦で丸選手がヒーローになったことはないと思います。
やっぱり聞きたくないですよね、ヒーローインタビュー。
まさか「最高です!」なんて言わないと思うけど。
まあ、巨人のヒーローインタビューなんか聞いた事がないですけど。

ここに来て優勝争いはパ・リーグが面白いです。
あ、去年もその前のそうでしたね。失礼しました。

そして、ここに来てノーヒットノーランが続けてありました。
今日は中日の大野雄大投手、6日にソフトバンクの千賀滉大投手です。
やられた方は嫌だけど、まあ1敗には変わらないからね。



nice!(1)  コメント(0) 

中秋の名月 [日記]

今日は13日の金曜日。
そして、中秋の名月です。
満月は明日だそうですが、ほとんど丸く見えます。
雲の多い空ですが、雲が早く流れているので、その間からお月さまが見え隠れしています。
写真で撮ったら、なんとも言えず不思議な感じでした。
月の明かりが、雲に反射して光っているんです。
目で見るより、カメラのレンズを通した方が明るくよく見えるんですね。
ススキを飾ったり、お団子を用意したりする訳ではないのですが。
月餅は食べました。
何度か中国に出掛けた事のある友人が、お月見の時は月餅を食べるんだよと教えてくれて。
それが1番手っ取り早いな、と最近はお月見には月餅です。

今日は少し涼しくなりましたが、千葉の停電はまだ続いています。
復旧作業は、現場にたどり着くまでも大変という事で、電力会社だけでなく、もっと手伝えないのでしょうか。


nice!(1)  コメント(0) 

停電が続く千葉県 [日記]

台風15号は千葉市に上陸しました。
台風の東側は勢力があって被害が大きくなると言われています。
まさにその通りに、千葉の東側でまだ停電が続いています。
私は千葉の西側なので被害もなく平常に戻っています。
同じ千葉県なのに。
停電になると、水も出なくなってしまうし、本当に大変です。
早い復旧を祈るばかりです。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。